columnお役立ちコラム

階段にも個性を 階段デザインのアイデア

戸建の場合、平屋以外ではほぼ全ての建物にある階段。
普段は気にもとめない場所かもしれませんが、サカエデザインでは、階段にもデザインと機能性を考えています。

白と木目、シンプルな階段

シンプルに、白と木目で。
1段目の角は丸めて、安全を考えました。実は階段の1段の高さも少し低めに作っています。

 

シンプルだからこそセンスが大切

こちらもシンプルな白と木目の組み合わせですが、スリット状の階段になっています。
スリットになっている分、視界が遮られないので、部屋が広く見えるメリットがあります。
また、光も通すので、明るさもキープ。

土間から上がり框、上階につなぐ階段です。
センスのある素材選びが、シンプルさの中に個性を際立たせています。

スチール×スリットのらせん階段

こちらのシンプルなデザインのらせん階段は、スチール(鉄)を使用。
壁のタイルも絶妙な色をセレクトし、インダストリアルな雰囲気を作り出しました。
また、窓から差し込む光を通すスリット状になっているので、明るさもキープ。
この雰囲気を出せるのは、階段の設計デザインから行うから。
まさにパッケージではない家づくりならではです。

 

圧迫感をなくす方法

こちらは、下部分のみスリットを採用した階段です。
なぜ下部分だけがスリットに?
よく見てみてください。下部分がスリットではなかったら…
圧迫感を少なくする方法としてのスリット使いです。

サカエデザインの住まいづくりは、一つ一つがオリジナル。
施主様と一緒に考え、選び、作っていきます。
経験と知識、工夫とアイデアで、狭い、暗いをプラスに変えます。
マイホームを考えはじめたら、ぜひご連絡ください。

 

お問い合わせ
044-982-9612
https://www.sakaedesign.net/contact/

instagram
https://www.instagram.com/sakaedesignpr/?hl=ja

#contact見学・お問い合わせ

pagetop